2014年11月3日月曜日

Nautilusのウィンドウが開かない (Nautilus doesn't open a new window when clicked)

以前から、GNOMEのアクティビティ画面(Activities Overview)のランチャー(Dashと呼ぶらしい)のお気に入りに登録したNautilusのアイコンをクリックしてもウィンドウが立ち上がらなくなった。おそらくこれもGNOME 3.14のアップデートが原因なきがする。現在、デスクトップ上のショートカットをクリックすることでウィンドウを開いている。以前は、Nautilusが起動した状態でログインしてしまうバグがあった。[1]この時と同様で、gnome-tweak-toolからデスクトップアイコンを非表示にすると直るらしい。

この手の問題は、デスクトップアイコンの表示を有効にすることが原因っぽい。デスクトップアイコンを表示するために、ログイン時にNautilusを-nオプションで、ウィンドウ非表示の状態で起動しようとする。-nが付いているので、Nautilusウィンドウが表示されない?または、起動しようとしてもプロセスが作られない?psコマンドで確認してみると、Nautilus -nのプロセスがある。Nautilusを再起動すると正常な動作に戻る。ただし、Nautilusのプロセスがない状態だとデスクトップアイコンは表示されない。
$ nautilus -q
$ nautilus (または、DashからNautilusアイコンをクリック)

ここでも同じバグによるクレームが出ている。[2]GNOME 3.14のアップデートで起きたバグであるとされている。次のアップデートで直してくれるといいな。


参考:
[1]Nautilusが起動した状態でログインしてしまう
[2]Nautilus doesn't open a new window when clicked

0 件のコメント:

コメントを投稿