2016年10月2日日曜日

海外でau世界データ定額が使えないときの対処法

au世界データ定額が利用開始できない場合
au世界データ定額の利用開始ページに繋ごうとしても、エラーが出てページにつながらなず、世界データ定額が使えない場合がある。その時の対処法をまとめておく。使用したスマホはiPhone 5s。


電波の表示が「Roaming 1x」となりキャリアにつながらない場合
以下の画像のように、電波のインジケータがRoaming 1xとなっている状態で、利用開始ページにアクセスしても、エラーが出て世界データ定額が使えなかった。


Roaming 1xと出ている場合は、海外のキャリアにうまく繋がっていないときに表示される様子。この状態だと、世界データ定額の利用開始はできなかった。もし、Roaming 1xとなってしまった場合は、「グローバルCDMA」をOFFにしてみる。「グローバルCDMA」をOFFにする方法は、まずiPhoneの「設定」アプリを起動して、「モバイルデータ通信」をタップ。


次に、「モバイルデータ通信のオプション」をタップ。


「ローミング」をタップ。


「グローバルCDMA」がOFFになっているか確認する。もし、ONになっていたらOFFにする。こうすると、以下の画像のように、電波のインジケータに現地のキャリア(ここでは、T-Mobile)の名前が表示されるようになり、現地キャリアへの接続がうまく行くようになった。


海外の現地キャリアに接続された状態で、世界データ定額の利用開始をしてみる。利用開始方法は、「au世界データ定額を使って海外でスマホを使う | 普段使いのArch Linux」のページを参照して下さい。

海外現地キャリアに接続されていても、利用開始できない場合
上記の方法で、海外現地キャリアへの接続がうまくいっても、なお世界データ定額の利用ができない場合がある。

例えば、「世界データ定額」アプリから利用開始しようとして、「利用状況を表示できません。しばらくしてからもう一度お試しください。(−2)」のようなエラーや、




「海外でご利用いただけるページです。このメニューでは、…海外で再度アクセスを行って下さい。」というエラーが出でしまうときもある。


また、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(-3)」のようなメッセージが表示されることもある。


このような場合は、世界データ定額の利用開始の方法を変えてみる。世界データ定額の利用開始方法は、
  • 「世界データ定額」アプリから行う方法
  • auのSMSに記載のURLから行う方法
の2種類がある。一方の方法で利用開始できなかったら、もう一方の方法を試してみる。それぞれの利用開始方法は、「au世界データ定額を使って海外でスマホを使う | 普段使いのArch Linux」のページにまとめたので、そちらを参照して下さい。


参考:
[1]au世界データ定額を使って海外でスマホを使う | 普段使いのArch Linux

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿