2017年12月28日木曜日

Windows 10で英数字を全角で入力する方法

Windows 10で英数字を全角で入力する
初期設定のWindows 10では、日本語入力の時の英数字が半角となっていたので、全角で入力できるように設定を変更した。その設定方法を記事にしておく。


初期設定のままだと、日本語入力モードで「Shiftキー」を押しながらアルファベットの大文字を入力しても、半角の大文字アルファベットが入力されてしまう。全角の大文字アルファベットを入力するためには、以下に解説する設定変更の必要がある。



全角の大文字アルファベットを入力できるようにする設定方法
ウィンドウの右隅の入力モード(時刻表示のすぐ左側の「あ」や「A」と表示されているところ)をクリックする。


設定のメニューが表示されるので、「プロパティ」をクリック。


設定ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」をクリック。


上部「オートコレクト」のタブをクリックする。下半分「全角/半角」の設定中の「英字」をクリックしてから、「常に全角に変換」をクリック。


全角入力の設定ができたら、下部「OK」をクリックして、設定ウィンドウを閉じる。


これで、「Shiftキー」を押しながら大文字のアルファベットを入力すると、全角のアルファベットが入力できるようになる。




参考:
[1]Windows | Microsoft Windows 10 Home、S、Pro OS、ノート PC、PC、タブレットなどの公式サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿