2018年1月13日土曜日

外出先からスマホでDIGAに録画予約|DIGAの設定方法

DIGAにスマホ録画予約の関連記事
外出先からスマホでDIGAに録画予約するために必要な設定は、「スマホでDIGAに録画予約」のページにまとめてあります。準備するもの等まとめてますので、まずご一読ください。

DIGAとルーターをLANケーブルで接続
まず、DIGAとルーターをLANケーブルで接続する。DIGAのLAN端子とルーターのLAN端子を、ケーブルで接続する。

イメージ図


DIGA背面


ルーター背面


DIGAのネットワーク設定
次に、DIGAのネットワーク設定を行う。購入直後にDIGAをLAN接続していた場合は、設定されている可能性があるが、LAN接続していない場合は以下の手順で設定を行う。

まず、DIGAのリモコンの「機能一覧」を押して、テレビ画面上にDIGAの機能一覧画面を表示させる。そして、リモコンの矢印ボタン(←や→)を押して、以下のように「ネットワーク設定」を選択し、リモコンの「決定」を押す。


DIGAのネットワーク設定の画面から、「かんたんネットワーク設定」を選択して、DIGAのリモコンの「決定」を押す。


DIGAのネットワーク設定が開始されるので、しばらく待つ。すると、以下のように「有線ネットワークの接続設定が完了しました。決定ボタンを押してください。」と表示されるので、DIGAリモコンの「決定ボタン」を押す。


次に、再度DIGAの「ネットワーク設定」の画面より「ネットワーク通信設定」を選択し、DIGAリモコンの「決定」を押す。


「ネットワーク通信設定」の画面で、「宅外リモート接続設定」を選択し、DIGAリモコンの「決定」を押す。


「宅外リモート接続設定」の画面から、「宅外リモート接続機能」が「入」になっていることを確認する。なっていなければ「入」に変更する。


さらに、同画面から「機器ID確認」を選択し、DIGAリモコンの「決定」を押す。


機器IDとパスワードが表示されるので、メモしておく。これらの情報は、後のディモーラの設定で使う。



CLUB Panasonicに会員登録
スマホ録画予約するためには、パナソニックのサービスであるディモーラにDIGAを機器登録する必要がある。ディモーラを使うためにはCLUB Panasonicへの登録が必要なので、まずCLUB Panasonicに会員登録する。

「CLUB Panasonicのページ」にアクセスして、右下の「新規会員登録」をクリック。


以下のページが表示されるので、手順に従って会員登録する。メールマガジンへの登録はしなくても、会員登録できる。ログインID(または、登録メールアドレス)とパスワードは、以下のディモーラの登録で必要になるので、メモしておく。すでにCLUB Panasonicに会員登録しれば、この手順は必要ない。



ディモーラへの会員・機器登録
次に、ディモーラへの会員登録と機器登録を行う。「ディモーラのページ」にアクセスして、上の「新規会員登録」を押す。

会員登録のページで、「CLUB PanasonicのログインIDをお持ちですか?」の「はい」をクリックし、CLUB PanasonicのログインIDとパスワード、及び画像認証に表示された数字を入力し、「サービス利用登録を行う(はじめてご利用の方)」をクリック。ページの手順に従って登録を行う。なお、スマホ録画予約のためには、有料サービス(プレミアム会員登録)の必要はない


ディモーラのサービス設定(機器登録など)の手順になったら、先程表示させたDIGAの機器IDと機器パスワードを入力する。

以上で、DIGA関連の設定は終わり。次に、「ルーターの設定のページ」に従って、ルーターの設定を行う。



参考:
[1]スマホでDIGAに録画予約

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿