2018年3月4日日曜日

iPhoneだとAmazonの支払いでiDが使えない

Amazonでの買い物を電子マネーで支払う
Amazonは多くの支払い方法に対応している。調べてみたら、電子マネーの支払いにも対応していたので、電子マネー決済を使ってみようとした。

今回Amazonの買い物で使ってみたのは、iD(ドコモのクレジット決済サービス)。その時の経験談をまとめておく。


iPhoneだとAmazonでiD支払いはできない?
AmazonでiDの支払いにチャレンジしてみたが、支払い手続きに進んだら「iPhoneだとAmazonのiD支払いはできない」ことが分かった。

いつもAmazonで買い物をする時と同じように、支払い手続きまで進んでいく。支払い方法で、「電子マネー」を選択すると、以下のように電子マネーの種類の選択画面になる。ここで、「iD」を選択する。


iDでの支払いする上での注意点が表示される。


注意点を読んだら、ページ下部の「iDでお支払い」をタップ。


「セキュリティ保護」の注意メッセージが表示される。「送信」をタップ。


すると、使っているスマホがiPhoneの場合、以下のように「ページを開けません。サーバが見つかりません。」というエラーメッセージが表示されて決済を完了できない…

通信状態が悪かったのかと思って、何度も試してみたが結果は同じ。「ページを開けません。サーバが見つかりません。」から先には進めなかった。


どうすればAmazonでiD支払いができるのか?
よくよく支払い時の注意書きを見てみると、「トピック」の箇所に以下のように書かれていた。

「iDネット決済は、iDを設定したおサイフケータイ機能付のAndroid端末、フィーチャーフォン」のみでご利用いただけます。※iPhoneのApple Payではご利用いただけません」


なるほど、アンドロイドとガラケーならiD支払いできるけど、iPhoneだけだめなんだ…よく知らないけど、大人の事情が何かあるんですかね。


参考:
[1]Amazon.co.jp ヘルプ: コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿