2018年3月4日日曜日

iPhoneを使ってAmazonの買い物をSuicaで支払う方法

Amazonの買い物をSuicaで支払う
Amazonは多くの支払いに対応しており、電子マネーでの支払いにも対応している。最近、iPhoneにモバイルSuicaを入れて使い始めたので、Amazonの買い物で使ってみることにした。

ネット通販や普段の買い物でSuicaを使えば、「Suicaポイント(現在のJREポイント)」(JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT)が貯まるので、電車をよく使ったり買い物で電子マネーをよく使う人にはお得になる。

ただし、Suicaのチャージ上限が2万円となっているので、2万円以上の買い物はできない点にだけ注意してほしい。


iPhoneでSuicaを使えるようにする
iPhoneを使ってAmazonでの買い物をSuicaで支払うには、まずiPhoneでSuicaを使えるようにする必要がある。

iPhoneでSuicaを使えるようにする方法は、「SuicaアプリからiPhoneにSuicaを登録する | 普段使いのArch Linux」のページにまとめたので、参考にしてiPhoneでSuicaを使えるようにする。

Amazonの買い物をSuicaで支払う
Suicaを使ってAmazonで買い物をする手順は、以下のような流れとなる。少し手順が長いが、この手順通りに進めば、AmazonでSuica支払いができる。
  1. 商品をカートに入れた後、レジに進んで配送オプションなどを選択
  2. 支払い方法の選択で、「電子マネー」を選択
  3. 注文の確定
  4. 支払い方法がメールで送られてくるので、支払いサイトで「Suicaを選択」
  5. iPhone上のSuicaアプリで支払いを行う
それでは、上記の流れで実際にAmazonで買い物をしてみる。まず、iPhone上のAmazonアプリを立ち上げる。(もしアプリをダウンロードしていなかったら、AppStoreからダウンロード。)


購入したい商品が見つかったら、商品のページから「カートに入れる」をタップ。


「カートに追加」と表示される。その後、画面右上の「カートのアイコン」をタップ。


カートの中の商品が表示されるので、内容を確認した後に「レジに進む」をタップ。


支払い情報が表示される。一番上の「支払い方法」をタップ。


支払い方法の選択画面に移るので、一番下の「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」をタップ。チェックボックスがオレンジ色になり、電子マネー払いが選択されるので、その状態で「次に進む」をタップ。


注文の確定画面に移るので、「注文を確定する」をタップ。


注文が確定する。


注文が確定してからしばらくすると、Amazonより支払い方法のメールが送られてくる。送信先のメールアドレスは、Amazonに登録していメールアドレスとなる。したがって、AmazonにはiPhoneで受信できるメールアドレスを登録しておくと便利。

メールを開くと下部に、「お支払い方法別の手順」がある。「お支払い方法別の手順」の下にあるURL(リンク)をタップ。


すると、「お支払い方法選択」のウェブページが開く。ちなみに、支払い期限は注文確定してから6日間となっている。支払い期限までに支払いを行わないと、注文はキャンセルされる。


このページ下部にある、「電子マネー」をタップ。


すると、電子マネーの種類を選択できるようになる。今回はSuicaで支払いを行うので、「モバイルSuica」をタップ。ちなみに、iPhoneではEdyとiDは使えない。


Suicaで支払いを行う上での、注意事項が表示される。


「メールアドレス」欄に、iPhoneで受信できるメールアドレスを入力する。このメールアドレスに支払い方法が、送信されてくる。メールアドレスが入力できたら、「送信」をタップ。


メール受信後の手順の説明が表示される。


先程入力したメールアドレス宛に、Suicaでの支払い方法が記載されたメールが送られてくる。


メールを開いて、「iPhoneをご利用の方」までスクロールする。画面下部の「支払手続きはこちら」の下にあるURL(リンク)をタップ。


「→Suicaアプリ起動」のリンクをタップ。


「"Suica"で開きますか?」という確認メッセージが表示されるので、「開く」をタップ。


Suicaアプリが開いて、Suicaの選択画面になる。Suicaアプリに登録しているSuicaのうち、支払いに使いたいSuicaをタップ。


「"Suica"でTouch IDを使用」というメッセージが表示されるので、iPhoneのホームボタンに指を当てて指紋認証する。


指紋認証できたら、「ネット決済内容確認」の画面に移るので内容を確認する。間違いなければ、下部の「支払手続きする」をタップ。


「ネット決済完了」画面に移って、Suicaでの支払いが完了する。


決済が完了すると、支払いの時に使ったメールアドレスに、「ネット決済完了:モバイルSuica」というメッセージが送られてくる。ここまで完了すると、購入した商品がAmazonから発送される。




参考:
[1]Amazon.co.jp ヘルプ: コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿