2018年4月6日金曜日

iPhoneには取扱説明書がない?いえ、ちゃんとした取扱説明書があります。

iPhoneには取扱説明書がない?
iPhoneを買った時に取扱説明書がついていないので、iPhoneには取扱説明書が用意されていないと思っている人も多いと思う。しかし、意外と知られていないがiPhoneにはちゃんとした取扱説明書が用意されている。しかも、そのページ数は1000ページ以上!iPhoneのあらゆる機能が、余すこと無く記載されている。

Appleが公開している、iPhoneの取扱説明書の正式名称は、「iPhoneユーザガイド」。取扱説明書には、iPhoneのハードウェアの説明、iOSの機能など非常に事細かに説明されている。iPhone上でも、パソコン上でも説明書は読むことができる。

iPhoneには説明書がないので、iPhoneの使い方解説本などを購入している人もいるかと思うが、「iPhoneユーザガイドがあれば、iPhoneの使い方解説本を買う必要はない」と感じるだろう。iPhoneユーザガイドに敵う解説本はない、と言っても過言ではない。

iPhoneユーザガイドのすごさは、以下の、iPhoenユーザガイドについてのAppleの説明を読めば分かると思う。この機会に、「iPhoneユーザガイド」をまだ読んだことない人は、一度目を通してみてほしい。
「ここには、iPhone について知っておくべきことのすべてが詰まっています。iPhone の基本的な使いかたや iPhone に搭載された驚きの機能のすべて、そして各機能を使いこなす方法を説明しています。Apple が開発した新しい iPhone を最大限に活用するための決定版のガイドです。」


iPhoneで取扱説明書を読むには?
iPhone上でiPhoneの取扱説明書を読むには、iPhoneのアプリの「iBooks」を使う。「iBooks」は、オレンジ色の背景に白い本の形が描かれたアイコン。iPhoneにはデフォルトでインストールされている。



iBooksから「iPhoneユーザガイド」をダウンロードするには、「検索」画面から「iPhoneユーザガイド」と入力する。iOSのバージョン別に「iPhoneユーザガイド」が公開されている。使っているiOSのバージョンに合わせて、「入手」をタップしてダウンロードする。


これでダウンロードが完了する。現在公開されている最新のユーザガイドは、iOS11.2のバージョン。


iPhoneの機種については、iOSをインストールできるすべてのiPhone機種について対応している。例えば、最新のiOS11のユーザガイドは、「iPhone X」、「iPhone 8 (Plus)」、「iPhone 7 (Plus)」、「iPhone 6 (s) (Plus)」、「iPhone SE」、「iPhone 5s」に対応している。機種について異なる操作がある場合は、すべての機種について、個別に解説が記載されている。


パソコン上でiPhoneの取扱説明書を読むには?
パソコン上で読むための、iPhoneの取扱説明書はウェブに公開されている。「iPhone ユーザガイド」
のページで公開されている。左のサイドバーが、取扱説明書の目次になっている。


ユーザガイド中では、iOS11になって追加された新機能も特集されている。iPhoneユーザガイドには、これまで出会ったことないiPhoneの機能など、iPhoneに関する多くの情報が詰まっている。




参考:
[1]iPhone ユーザガイド

スポンサーリンク

スポンサーリンク


関連コンテンツ


この記事をシェアする

0 件のコメント:

コメントを投稿